せっかくのシフトだったのに

お客様一人もなくて私はひたすらゲームやったりWがあやふやなのでみんなから預かってる通帳の最終チェックしてました、
夕方はやっぱり店で食事してその後上司があがれって言わなかったけど勝手に店を出ました、
ドラッグストアーに行きたかったからね、
あそこはいろんな物が有ってややもするとたくさん買い込んでしまう、
社宅までの道を歩いてたら「もしもし」と声をかけられた、
「良かったら肩を持って下さい」と言われたので
「大丈夫です なれてますから 有り難うございます」と私、
「そうですか 気をつけて下さいね いつもよりゆっくり歩いてるので気になったものですから」
「荷物が重いんです たくさん買いすぎてしまって」
「ほんとですね ではお先に行きます」と先方様、
全然知らない人だったけど私を見ててくれたんだなとほっこりしました、
「良かったら持ってあげましょうか?」とも言って下さった、
小さいことだけど今の日本は犯罪が多いのに中にはこんな暖かい人も居るんだと思った1日でした。