終戦記念日

今日は終戦記念日だよね、
何か永遠の0を読んだせいか今年はおごそかな気持ちでこの日を迎えました、
終戦記念日の式典で総理大臣が何か喋ってたけど心がこもってないように聞こえた、
戦争だけは絶対にしてはいけないんです、
人と人とが殺しあうなんて私には恐ろしすぎて考えたくもない、
今日はお爺ちゃんの命日なんですけど大往生でした、
年月が立ってもあの日のことは鮮明に覚えてます、
今でいう熱中症になって母が倒れちゃったからね、
一応長男の嫁ということで着物を着て火葬場まで行ったんだけど帰ってきて倒れちゃいました、
私は「骨を拾うときは洋服でいいんじゃないの?」と言ったらその通りにしたけどね、
後で何を言われるかわからないと気にしてたけど自分の体のことを考えなさいと私は言った、
お葬式のときっていろんなことがあるものですね、
私の実家では明日までがお盆なんですよ、
今は父が一人で家に居るからどうしてるか分かんないけどね、
仕事は昨日ほとんどの人が出勤してたけど三人しか無かったけど今日は何とか一人ずつは有って良かった(^o^)
おっさんの娘は孫を連れて帰ってこなかったけど長男の家族と次男の家族が一緒に墓参りしてくれたから良かったかもね、
墓参りは昨日だったのであるいみ助かった(笑)
今日早出だったしゴミも出さなきゃいけなかったので慌てた、
ゴミだしに外に出たらめっちゃ雨降ってて店に行くときにレインコート着たら雨やんでるんだもんこれまた慌てました、
八月ももう半ばを過ぎました、
明日は土曜日なのでせめて二人くらいは治療したいな。