今日という日は

二度と来ないと分かっててじっと店番してるのは辛いものがある、
出来るなら私も震災で亡くなられた方々のために現場に行って祈りたいと思った、
ヘルパーさんが午前五時なんかに動いてくれる訳ないから毎年あきらめてるけど記憶だけは消してはいけない、
戦争とか震災とか日航機墜落とか薄れゆくことは多くなってゆくことも仕方ないでしょうけどそれで終わらせてはいけないのです、
私の
職場にも今年二十歳を迎える青年が居る、
たぶん今日センター試験受けてると思う、
おっさんの孫なんだけど彼らにもこの震災を語り継ぐのが親としての義務だと私は思う、
勉強も大事だけどそれよりももっと大事なことがあるような気がする、
私がせき込むと鯉がインフルエンザじゃないかと言ってきたけどめっちゃむかついた、
自分だって風邪ひいて点滴受けたりしたことあったじゃん、
一回くらいインフルエンザの予防注射をしなかったからってそんな言い方ないやろって言いたかった、
お客様も追悼式にでも行ってるのか本店には一人もない、
正直早く帰らせてほしいと思うのが現実、
ただ店に居る間は静かにあの日へ思いをはせることは出来ません、
なのでここまで書いていったん保存して帰り着いたらまた書きましょう(笑)
ようやく帰りこうして続きを書いています、
さすがに今日はいつもやってる落語がなかった、
ラジオでは孤独死が増えていると言ってた、
震災で家族を亡くして市営住宅などに住んで高齢のために死んでしまうのか?
東日本の震災もまだまだ復興はされてない、
自分の懐の具合ばかりを考えるような政治家ばかりなら日本は復興しない、
どれだけの人たちがほそぼそと暮らしてるか分かってるのか!
さて 私の風邪がかなり治ってきました(^o^)
しっかり咳止め飲んだし飴も食べました、
昨日も今日もそんな意味では良かったのかな?