餅つき

盛況だった忘年会から一夜が明けて今日は近所の商店街の餅つきが有って金魚ちゃんが私の分だと言ってお餅をもらってきてくれました、
私が花番でずっと店番してて餅つきの現場に行けなかったからもらってきてくれたんですが久しぶりにつきたてのお餅を食べることが出来て嬉しかった、
私が小さいころ祖父母の家で杵と臼で餅つきをやっていたんですが今はやる処が少なくなっているでしょうね、
年々年末の雰囲気が失われていくようで少し寂しい私です、
お餅を丸める楽しさやあんこをお持ちに付ける楽しさ今の子供たちは知っているのでしょうか?
年末になって火事のニュースがたくさん報道されてますが大変ですね
火事を出したところはもちろん悪いですが被害に遭われた方はもっと大変、
私の職場の支店の隣も中華料理屋さんなので気を付けてもらいたいです、
明日は早出なのでこれで終わります、
おっさんの親戚の方も無事に着いたようですね。