悲しい知らせ

「ねえねえYさんの名前って知ってる?」
朝上司といつも通りミスドから帰ってきた金魚が私に声をかけてきた、
「知りませんけどどうかしました?」ときくと水曜日の夜火事で亡くなった人が居て、
その人の名字がYさんだったので違う人ならいいんだけどと言う、
上司の奥さんに新聞を読んでもらったらしくもう一人のM先輩はラジオのニュースで聞いたらしい、
私は全く理解不能だったのでYさんが時々行ってた教会に電話で聞いてみた、
そしたら紛れもなくYさんだったので先輩に知らせた、
お年寄りの一人暮らし まして高齢者になると本当に気をつけないといけないね、
家は全焼だったそうで電話の向こうの牧師の声も悲しみに沈んでいた、
何年か前にご主人を亡くされて自分も大腸癌の手術をして元気そうに支店にいらして、
来る度にリュックの中からいろんな物を取り出して食べて私たちにも気前よく分けて下さってた、
私が「叔母ちゃん?叔母ちゃんが食べられる分だけ買い物しなさいね」と言うと
「安かったから買ったんよ」と笑いながらおっしゃってひとしきりお喋りして帰るのがYさんだった、
女性による治療を好んでらして私は一度指名してもらったこともある、
また一人お客様が旅立ってしまったショックは隠せない、
良い人はやっぱり早く亡くなるんだねぇ、
うちの上司はなかなかお迎えが来そうにないぞ(爆)
さて明日は雛祭りだけど私には何の関係もないけど菱餅木曜日に買ってたのを忘れてて今日食べました、
昔の菱餅の方が美味しかったような気がするんだけどなぁ、
ちゃんと三つに分かれてたと思ったんだけどくっついてたわぁ(~_~)
午前中に友人がいかなごの釘煮を贈ってくれて先輩に少しだけお裾分け、
美味しいと言ってたので贈ってくれた友人にお礼のメールしておきました、
夕方美容院のオーナーさんから大根とすじ肉炊いたから持って行くとメールがきたので木曜日じゃないからだめだと返信したら十時頃に持って行くとまたしても返信してきた、
結局ご厚意に甘えることにしたんだけど海苔とちんするご飯とパイかな?を一緒に持ってきてくれた、
私の1日早い雛祭りでした(笑)