転落

このブログ更新してたら日付変わってしまいそうだけど取り敢えず書きます、
私の同僚が駅のホームから落ちてしまった、
数分間電車が遅れたけれど私が代わりに支店に行って仕事をした、
つい一週間ほど前に改札口を示すチャイムの音のボリューム少しだけ上げて欲しいと最寄り駅に頼んだりJR西日本センターに電話したりしてみたけれどちっとも改善されなくて今日の転落事故が起こってしまった、
落ちた同僚は打ち身だけで意識もはっきりしてるとのことで軽傷で良かったとほっとした、
私が住んでる駅のホームには駅員さんが居ないことが多い、
人権削減も有るんだろうけどこれは私のエゴかも知れないけれどせめて白杖ついて歩いてる人が改札口通った時くらい目を光らせて欲しい、
「有り難うございます」と口先だけで言っても人の命には代えられないから、
そりゃぁ私たち視力障害者も状況判断しながら歩けば大事故にはならないけれど判断できることとできないことが有る、
いつだったかヘルパーさんと歩いてるときたぶんテープだろうと思うんだけど電車が入ってくると言うアナウンスが流れてるのにわざわざボリューム小さくして駅員が馬鹿みたいに大声でマイクで喋ってた、
「うるさいなぁ!これが困るんよ」と私が言うとヘルパーさんはお仕事なんだから仕方ないでしょうと言った、
なるほどそうだろう でも単独歩行の時は絶対にやって欲しくない、
もしどうしても駅員がマイクで喋るなら入ってくる電車のりょう数もきちんと言ってもらいたい、
さて今日は毎日放送こんちはこんちゃんお昼ですよに採用されてティーシャツ当たったんだけど着れるかな?