世間は昨日くらいからお盆モード

それでも私には何の関係もない、
サービス業の辛さかも知れないけどお客様から気持ちよかった有り難うと言われたり楽になったと言われるとマッサージ師冥利に尽きる
昨日の夜八時頃だったかな?上司の娘が中学二年になる男の子を連れて帰省した、
会う度に身長が延びて頼もしくなってる、
声も変声期に入ってだんだん大人になってくるんだねぇ、
夏休みの宿題は全然やってないと笑っておりましたよ(笑)
今日お墓参りに行ったら即一人で帰るみたい、
明日から部活が始まるとか言ってたからねぇ、
どうやら無事に家に着いたとママの携帯に電話が入り一安心、
ママはもう一泊して明日和歌山に帰るみたい、
さてせっかく四人出勤してたのにお客様は二人だけ(´・ω・`)
そして今日は終戦記念日でもあり私の爺ちゃんの命日でもあるのだ、
私の爺ちゃんは満82歳で亡くなったけどめっちゃ大往生だったらしい、
一緒に住んでた叔母の話によると前日の夜盆踊りが終わって爺ちゃんもう寝るからと言ったらうなずいた、
で次の朝五時頃だったかな?
叔母が私の家の裏口の戸をどんどん叩くので私が出てみると爺ちゃん死んだと言った、
両親起こして婆ちゃんの家までとる物も取らないで行って私は留守番
暫くして帰ってきたが父と叔母夫婦がけんかしてて恥ずかしくて居られないと言った、
何でけんかしたのか聞いてみると喪主を誰がやるかでけんかになったらしい、
戸籍上父が長男だから喪主やるのがすじだと父が言ったのに対し、
叔母夫婦は死ぬまで面倒見たから自分たちがやると言い出して父が怒ったらしい、
最低な父だと私は母に言ったような気がした、
爺ちゃんを火葬して骨を拾うまで少し時間がかかるので母が家へ帰ってきたんだけど今で言う熱中症状態になって倒れてしまった、
きちんと着物を着てたのと暑いのとでしんどくなったみたいだったので私が骨拾うときには黒のワンピースで行ったらと言った、
何か言われたらの方が大事だと言えばいいと言ってやりました、
暑いときのお葬式とか法事は嫌ですねぇ(^^;