お盆も済んだ

気分的に涼しくなるかと思いきや全く涼しくない、
子供の頃はみんな暑さも平気なんだろうけど年齢を重ねるごとに耐えられなくなる、
今日も仕事の帰りに親子連れとすれ違ったけど親はヘロヘロでしたもん、
私も子供の頃はこう見えて弱くて夏ご飯が食べられなくて夜も眠れなかった、
勿論原因は夫婦げんかだったんだけど親たちは知らなかった、
あまりにご飯食べないので医者に連れて行かれたんだよね、
でけっして太陽の当たる所では遊ばせないようにと言われた、
でもお盆はそれなりに嬉しかった、
お正月みたいに新しいサンダルや草履を買ってもらいお墓参りや近所の盆踊りにも姉と出かけた、
浴衣も着たけど暑くて暑くて苦しかったけど三尺帯を結んでもらうとうきうきした、
親と花火をしたりするのも楽しかった、
私と母は線香花火やぱちぱちと音がする花火を楽しんだ、
鼠花火のように音がうるさいのは怖いのでそういう系統は父と姉がやってた、
私は今でも線香花火が好きだけど長らくやってない、
一人でやってもつまんないもんねぇ(笑)
夏休みも後二週間余りで終わるけど今の子供たちは宿題に関してはけっこうのんびりかまえてるねぇ、
私は父がうるさかったので宿題はきちんとやって学校に持って行ってたし、
ラジオ体操にも姉と出かけて1日も休まずはんこ押してもらってそれも学校に持って行ってた、
はんこを押すカード姉は学校からもらってくるんだけど私は無いので父が厚紙で作ってくれた、
少しくらい身体を動かせば朝食も取れるだろうとの両親の考えだったけど何にも変わらず食事になると吐いてそれでも食べようとしたから二時間くらいかかった、
父の機嫌が悪いときはいきなり箸と茶碗をひっくり返されたことも有った、
正直今の親は子供に甘いと私は思う、
今日はまあまあ仕事が有って良かった、
明日も明後日も休みの人が居るだろうからほんの少し期待しよう(爆)