玩具

玩具って書くよりおもちゃの方が聞こえがいいね、
漢字に変換すると音声はガングと読むのでなぜか嫌い、
なので私はおもちゃとひらがなで書きます、
読んで下さってる方々はうっとうしいと思われるかもしれませんがこれはあくまで私の感覚の問題ですからね(笑)
NHKのラジオで目の見えない子供も健常者の子供たちと遊べるおもちゃの特集みたいな番組をやってた、
世代によって遊んだおもちゃはそれぞれ違うよね?
今の子供たちのおもちゃってけっこうこってるのが多いよね、
レジスターのおもちゃなんてすごいですからね、
私の子供の頃は家にあった使えなくなった道具などを使って遊んでた、
例えば切れなくなった剃刀を外してもらい包丁の代わりに使って草花を切ったりしてた、
それから家の周りの土を掘り起こして缶に集めて泥饅頭作ったりしてた、
自然に触れて遊ぶことが多かったねぇ、
後は水遊びが多かったなぁ、
ここまで書くと年がわかってしまうねぇ。