たった二人

ラジオやテレビでは台風情報ばかりが流されてるのでうちはダメージが大きい、
朝部屋から出ようとしたら金魚が電話してきた
「大丈夫? 雨も風も強いから気をつけておいでね」と言ってくれたから私は「ありがとう レインコート着て行くは」と言っておいた、
外に出たらめっちゃ雨が降ってて傘にあたる雨の音で方向が判らなくなって側溝にはまりそうになった、
こうしてパソコンにむかってるときは静かですけど帰る時にはどうなってるんだろう、
万が一に備えて帰る時は店に鞄を置いて帰ることにしようと思います、
夕方師匠からメールがきててパソコンがなおったと教えてくれた、
私がまだ使ってないから何とも言えないけれど師匠が見てくれてるんだから安心だ(笑)
違うパソコンだと私のブログの編集ができないみたいなので慎重に書かなければいけません(笑)
今月の6日は広島に そして今日は長崎に原爆が投下されて69年が立ちました、
私は今一分からんけど集団的自衛権て何?
よく駅前で演説してるのを聞くけど日本は戦争をやりたがってるの?
もしもそうだったら最低なやつらが政治をしてることになる、
たとえ小説でも永遠の0を読んでみろ!
戦争を知らない私でも胸が痛くなるような小説だった、
批判してる人も居るとか聞いたけどそいつらは価値観が違うんだろうよ、
死ぬと分かって飛び立つ気持ちってどんなでしょう、
私なら怖くてできないと思うけど当時はそんな悠長なことは言ってられなかったんでしょうね、
宮部久蔵が私は死にたくありませんと言ったのも本心だったのではないでしょうか?
教え子たちが次から次ぎえと死んでいくのがたまらなかったのでしょうね、裕福な生活をしてる政治家さんには庶民の生活なんて分かるはず無いからね、
お客様は二人しかなくて私が明日
坊主に[]なるかもね。