大晦日

いよいよ今年も今日だけになりました、
もうすぐ午後一時になろうとしてるので残すところあと十一時間と言うことになります、
昨日は拍子木の音が聞こえませんでしたがこれは私が仕事をしていたせいでしょう(笑)
普通なら今日はお休みなんだけど大みそかということで開けておりますが何人のお客様の来院が有るでしょう、
うちみたいな店じゃなくて飲食店で営業してる処はけっこう込んでたりするんですね、
私の近所の牛どん屋さんは込んでましたからね、
どんぶりという漢字が有るみたいですがパソコンの音声が変なのでわざとひらがなで書きました)
普段はけっこう昼食はたくさん食べる私ですが今日はなぜか注文した物を残しちゃいました、
どうやら金魚が支店に行ったみたいですがたぶん指名だと思います、
だって順番的に鯉が先番ですからね、
鯉が仕事しないうちにこうして書かないとまた私長時間の店番になってしまい更新も遅くなりますからね、
いくつになっても年末になると母のことを思ってしまう私、
母は大晦日の3日くらい前から忙しく台所で立ち働いていたように思います、
4人家族なのに重箱に入りきらないほどの御節作っていました、
姉が居なくなって家族が減ってるのに作る量は同じだったようですよ、
御節じゃなくて遠足の弁当みたいと私がよく言ったら笑っていたでした、
今でも母の作る御節に勝る物は無いと思ってますからね、
ラジオなどでいくら宣伝してても母の御節には絶対に勝てませんよ(笑)
今年ほどぎりぎりになってからお年玉を作った年は無かったですね、
ほんとにあたふたと今日作りましたがおっさんが皮肉を言ってきましたからまたむかついた、
「お前にはいっぱいやる人がいるからな」とぬかしおった、
あんたの孫にも作ったったんやでと言いたかったけどそこはあえて我慢したったんやで、
ほんまにいつまでも憎たらしい口を利くやつは腹が立ちますけどこれは年齢が重なっても絶対に変わらないかもね(笑)
お年玉作ってると聞いたら「悪いな お前らに気を使わせて」くらい言ったらどうなんじゃ!
まあこっちも年に一度やカラと思ってますが年末くらい穏やかに過ごしたいものじゃ、
朝からたくさんのメールが送られてきました、
ここ3 4日くらい前から「良いお年を」と言って帰られるお客様が多くなりましたね、
うちは3日から営業なんですがたぶん1週間くらいは「明けましておめでとうございます」なんてあいさつが買わされるんでしょうね、
やったーぁーぁー! 坊主にならずに済んだよ(*´▽`*)
元気印のMさんが娘さんを連れて来て下さって鯉と二人で治療しました、
昨日から私たいてい鯉と仕事してますわぁ(笑)
昨日は三人 そして今日は一人してますからね、
その後鯉は指名のお客様を治療してるから今度は金魚と一緒に仕事するようになるかな?(笑)
まあ女性二人居ますかって依頼が有ればするようになるけど無ければ私今日一人だけで終ってしまうかも(T_T)、
でもこれで31人のお客様に接することが出来今月は日に一人は治療してる計算になった、
忙しくしてるのは嫁だけでお客様からいただいた御節料理とかを振り分けたりしてるようです、
Sのお母様も今ちょっと大変な状態みたいだけど息子が世話が出来ないから困るでしょうね、
三者に家に入ってもらうことを嫌うお母様だけどそんなこともう言ってられないよって金魚が朝言ってたけどSにはどう聞こえたのでしょうか、
私も母のことでおっさんにいろいろお世話にはなったけどおっさんが若かったから良かった(笑)
Sには相談する相手が居ないのかもしれないけどそれならそれでケースワーカーとか民生委員とかに訴えていかないと何も解決しないよね、
私は父親と離れて生活しているから父親が今どんな状態か全く分からないけど近くに私から言うと叔母に当たる人が居るから大丈夫だと思うし虐待を受けたやつのことなどかまってやらないって気持ちが有るから冷たい人間なのかもね、
その点では育ての母のことは最期まで面倒見たので良かったと思ってる、
けっこう病院から脱走したりして私を困らせた人だったけど亡くなっちゃえばそれでお終いですものね、
育ての母の姉と言う人が私にすごく感謝してくれました、
その人ももう亡くなっちゃって私も電話をかけることも無くなっちゃいましたね、
もう4時になろうとしていまして残すところあと8時間になりましたよ、
今年の紅白はどっちが勝つかな?(笑)
きっと誰かがメールしてくれるでしょう(笑)
それか明日みんなが集まった時に教えてもらえるでしょうか(笑)
時解のスタッフのみんな ありがとう、
また来年も絶対に行くからよろしくねってもう来月の7日に行くんだよ(笑)
違うヘルパーさんを連れて行って私の行く処をしっかりと覚えてもらいます(笑)
もう八時になりあと4時間で新しい年になります、
私は八時半の予約で旅館に仕事に行ってきます(^o^)
Nと二人で行くからこれで終りにします、
皆様良いお年をお迎え下さい、
今年私がお世話になった皆様ありがとうございましたm(__)m