振り返って見た

昨日も早くブログ更新し過ぎたようでそのあとKさんが来て下さいました、
なので今日はある程度書き溜めて更新しようと考えましたが野球の記事も書かないといけないかもと自分自身と戦っております(笑)
好きで始めたブログだけど木曜日はさぼることが多くなってきましたね(笑)
今年の10月の11日でブログを始めてまる5年になるんですよ(^O^)
去年の今日は何を書いたかなってブログをひらいて見た、
けっこう仕事が忙しかったようだけど今年はめちゃくちゃ暇な終戦記念日になりました、
早々と高校野球が中止になって余計にひっそりとした感じがします、
去年は書くのを忘れてたけど今年は思い出したから書こう(笑)
今日は私の亡くなった祖父ちゃんの命日なんだけど当時のことは今も鮮明に覚えています、
もう38年も前のことだけどなぜか忘れられないんだよね、
喪主に誰がなるかで父と親類縁者がもめて喧嘩沙汰になったこと、
父は自分が長男だから自分がなりたかったんでしょうけど最後まで面倒を見たのは父の妹夫婦だったから妹夫婦の旦那がなれば済むことなのに目立つのが好きな父だったから母も困ったと思ったこと、
ちなみに私はその場に居なかったから母から話を聞いてただただあきれましたけどね、
今でいう熱中症みたいなのになって母が倒れてしまって大変だったこと、
一応 長男の嫁だと言うことで着物を着て火葬場まで行って帰ってきたとたんに倒れてしまった、
「もう骨拾いだけだから着物じゃなくて服でいいじゃないの」と私が言ったこと、
めったに会わない親戚の人からお小遣いを貰ったのに父に取り上げられてしまったこと、
昼食は母が親戚の叔母ちゃんと一緒に家まで運んでくれたこと、
思い出せば限がないほど次々と浮かんできます、
もう午後7時を過ぎてしまい静かに終戦記念日が終わろうとしています、
ほんとうに静かすぎて いえ私には退屈でしかない1日でした、
それでも戦争を語り継いでいくことは大切だと言う気持ちには変りありません、
今日はすごく長文を書きましたから明日は短いですよ(笑)