行ってきました

昨日結局お客様が本店に1人みえただけだったので9時ごろに女性群とおっさんとでタクシーでSのお母様のお通夜に行ってきました、
おっさんが見えると言っても2人も3人も面倒が見れないので悪いけどタクシーの運転手にも手を借りて会場に行きました、
私はできるだけおっさんの側に近づかないようにしていたのですよ(笑)
Sの親戚の人たちはそれはそれは親切にして下さって私たちにサンドイッチやお菓子 お寿司などを勧めて下さいましたが「食べに来たんじゃないんですから」とお断りしたら「食べたり飲んだりするのも供養なんやで」と言われて比較的食べやすいサンドイッチとお菓子を頂きました、
最後のお別れをするためにSのお母様の棺が置いてある祭壇まで連れて行ってもらいきれいに化粧されている顔を触ってきました、
真夏ではないにしろ暑いので会場はエアコンが効いていてひつぎにはドライアイスが入れてありました、
お母様に触った途端私の母が亡くなった時のことが鮮明に浮かんできました、
母の場合は冬だったので死体を触るとほんとうに冷たくて母の死が現実となって涙が止まりませんでした、
タクシーで帰るときにSが誰かに手を引かれて見送ってくれました、
俺も1人っきりになったんやなって思ったけどみんなが来てくれた」と目を潤ませていたのか親戚の人が「泣かなくていいじゃないの」と言ったら「器用やから俺は目から汗が出るんや」と言ってましたけどほんとうは悲しかったのでしょうね、
いくら男の人でも親が亡くなるんですもの 悲しいですよね、
まして目が見えないからお母様も気にしてらしたから死ぬにも死にきれないと思って入院してからも1年以上も頑張ってらしたんですから、
もう4時を過ぎたんですが今日もお客様が全くありません、
昨日はブログ更新した後でお客様が来て下さったから今日もその可能性が有るかしら、
私の前に金魚が居るから彼女が仕事を始める前にパソコンに向かわないとただ眠いだけだからね、
明日は輔ず川下りに行くんだけどお天気が悪そうなのでヘルパーさんとの待ち合わせの時間をちょっとずらしてもいいかなって思ってます、
どしゃ降りだったらキャンセルも有りでヘルパーさんは当日でもいいよって言って下さってるからね、
まあ運航に差し障るような雨だけは降らないでほしいな。